2007年6月22日金曜日

自転車さん旅立つ















しばらく自転車さんのかわりにブログを担当します、はちはちです。
はちはち=米=こめです。また四国88か所めぐりの体験もあり、はちはちです。 余談ですが、上京区には88というおいしいパン屋があります。 そこには何の関わりもありません。

先日、団長さんと六地蔵で話していました。団長さんの思いは食の安全・安心というところにあるのだとうかがいました。そして食の安全・安心は、ただスーパーで有機野菜として売っている商品を買うということだけではなくて、一連の農薬の作物(お米)づくりを自分で見て、体験することによって、自分のなかで作物に対しての確かな感覚をもつこと、そこに土台があるのだと言われます。自分の目で見て、体で感じて判断する。本当に大事なことですね。

体験して判断するのは、結いの田に参加した一人一人。
みなさんが作業を通して、どのような思いを持っていくのでしょうか。

うかがうのを楽しみにしています。

0 件のコメント: