2007年6月24日日曜日

お米食べ比べ会終了




お米食べ比べ会に参加してくださった方、雨の中にお越しいただき、誠にありがとうございました。

食べ比べ会では、まずなべさんからお米の味成分のお話しがあり、そして団長さんから不耕起米栽培への思いを語ってもらいました。団長さんのお話しは一人の農家として、個としての誠実さや真摯さの姿勢に強い意識を持っていることが伝ってきます。と、もう試食用のお米の皿が来てしまって、団長さんの後ろでスタッフは「冷めるから、巻いて~」と手をくるくる回しています。現代の日本はなかなか時間がないものですね。

食べくらべは、スーパーで買ってきたコシヒカリ、キヌヒカリ、ひとめぼれの3種と佐原ファームの不耕起米の合わせて4種のお米を一種類ずつ食べてみます。一種類ごとのお米がそれぞれ違うことはわかるという方も多いけれど、でもどう違うのか、言葉にするのは難しい。お米の味はとても微妙なのですね。
4種類全部食べるまで、どれが不耕起米だったのかはいいません。でも、どれが不耕起米だと思いますか、の質問がきたとき、大多数の人が正解に手を挙げたのです。あまりに多かったので驚きました。ひょっとしたら、誰か答えを知っている人が思わせぶりな言動をしたんじゃないかなと一瞬思ってしまいそうなほどでした。

一方、食べくらべ会に来た子どもたちは、食べ比べの間、奥の部屋で遊んでいました。 そして昼にカレーを食べたのですが、不耕起米以外の米のカレーは少し残っていたのに、不 耕起米のカレーは完食でした。

午後からは、田んぼを共にする人たちがお互いを知るためのワークをしました。偏愛マップといって、自分が大好きなもの・ことを画用紙の上に書いていくのです。 それぞれの方の個性や感性が伝わってきます。

最後はおなじみ結いの田テーマソングで締めです。 人と人の関係性が育つと、そこには自然と助け合いや生かし合いが生まれてきます。 結いの田で育つたくましい稲のように、人と人との絆がここで育っていきますように。

2 件のコメント:

まあねっと さんのコメント...

お米の食べ比べ会 お疲れ様でした。
楽しかったですね。
もっともっとじっくりと皆さんと話せる時間がほしいですね。
草抜きも楽しみだわ~。

匿名 さんのコメント...

Oi, achei teu blog pelo google tá bem interessante gostei desse post. Quando der dá uma passada pelo meu blog, é sobre camisetas personalizadas, mostra passo a passo como criar uma camiseta personalizada bem maneira. Até mais.