2007年6月3日日曜日

田植えです

6月3日日曜日結いの田うじの田植えがありました。




9時10分長靴と軍手をした参加者の皆さんとスタッフが集まり始めの挨拶。米ちゃんさんめっさかっこよかったです。









挨拶が終わると自己紹介を兼ねたアイスブレイク(スタッフおよび参加者さん同士の距離を縮める遊び)で大いに盛り上がりいざ作業開始!!






団長から手植えの説明。なんでも「田んぼの中に筋が通っている所があり三本指で、その溝に稲を植えてください。」だそです。










説明が一通り終わるといざ作業開始!!ツァラさんとの会話「楽しいですね~」「そうね。」そう(^^)なかなか田植えは楽しい。






数人のグループに分けて田植え機による田植え。これに乗るのは生まれて初めてな人が多く、皆さん緊張気味(ーー;)










お昼過ぎに田植えが終了!!皆さんお疲れ様。お昼休憩です。







お昼を食べた後は、結いの田うじの看板作り。事前に団長さんたちが用意したものにペンキを塗っていきます。







田んぼだけでなく畑の看板も塗りました。






作業中…皆真剣そのものです。自転車もしっかり作業しました。










皆で作った看板その① トンボにこだわりがあります。






皆で作った看板その②トマトにきゅうり、西瓜皆さんお上手です。








最後に記念撮影で本日の作業終了。皆さん本当にお疲れ様でした。次会うのは7月です。











本日のおまけ~


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おまけは、素の写真がいのちかな。
意識的なスタイルを取れないときのその人というのも、その人の一側面ですね。