2008年5月3日土曜日

田植え箱並べ2008

ご無沙汰しております。結いの田スタッフの自転車です。

さて、久しぶりのブログ更新になるのですが、5月3日…結いの田スタッフとお手伝いさんによる、田植え箱並べが行われました。ところで…去年も5月3日だったんですね(^^;)


去年より1時間遅い8時からの作業開始。でも、スタッフ数は去年より多い!!でも、今年は去年と違い色米を並べる作業がありなかなか骨のいる作業。


団長さんから注意点や去年どうやっていたか忘れているスタッフさん達に丁寧に説明が入り、作業開始。


田植え箱を渡され、田んぼに丁寧に並べていきました。炎天下の中の作業は結構大変なんですよ(^^;)






一通り並べ終わるとこんな感じ。






並べ終わった通りから針金をさしていき、屋根の骨を作りました。






屋根の骨を刺し終えたら、ビニールで覆ってしまい、風除け用の一時的な土を被せ、最終的にもう一度針金をさし飛ばないようにしました。


お昼をはさんだ作業は15時に終了し、皆で恒例の記念撮影。


そして、閉めのテーマソング熱唱!!

0 件のコメント: