2007年10月7日日曜日

稲刈り






10月6日(土)は稲刈りでした。雨が心配でしたが、お天気に恵まれ、ちょっと暑いぐらいでした。この日は、結いの田メンバーに加え、大阪のNPOこえとことばとこころの部屋(通称ココルーム)さんご一行やスタッフなべさん友人も参加されました。

稲をのこぎり刃つきの鎌でザクザクと刈るのが気持ちいいです。最初はちょっと稲が倒れている部分もあって少し手間がかかりましたが、そこが終わるとさくさくと進んでいきます。株がある程度の太さになると、ひもでしばり、丸太でつくった「はさ」にかけます。この日は、土曜日だったので来れない方もいたのですが、「子どもの運動会からちょっと抜け出して」とくうさんが後から顔を出してくれました。

作業は午前中で終了の予定でしたが、まだやってもいいという参加者さんの熱い気持ちに応え、田んぼにタープをたて、ご飯を食べて少し休憩し、鋭気を養います。仕事で午前中は来れなかった結いの田見守り隊長のレオンさんも、お昼ごはんに合流しました。

午後は、まだはさがけをしてない稲をくくって、とうとう完成!

秋の空は澄んでいます。






0 件のコメント: